【交付時来庁方式】マイナンバーカードの申請から受け取りまで

郵送またはパソコン・スマートフォンで申請をし、窓口でカードを受け取る方法です。

郵送での申請

必要なもの

・個人番号カード交付申請書
・顔写真 1枚(縦4.5cm×横3.5cm)
 ※最近6か月以内に撮影、正面、無帽、無背景のもの
 

申請の流れ

1 顔写真の裏面に、氏名・生年月日を記入し、交付申請書に貼付
2 交付申請書に必要事項を記入
3 申請用の封筒に入れポストに投函(切手不要)
  ※封筒は下記サイトよりダウンロードすることもできます。

 

パソコン・スマートフォンでの申請

必要なもの

・個人番号カード交付申請書
・顔写真(データ)
・パソコンまたはスマートフォン

申請の流れ

1 顔写真を準備(スマートフォンで撮影またはデジカメで撮影しパソコンに保存)
2 交付申請書のQRコードを読み込むまたはWEB検索から申請用サイトにアクセス
3 画面にしたがい必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信
※申請後約1~2か月後に「個人番号カード交付通知書」(はがき)が届きます。個人番号カード交付通知書が届きましたら、必要書類を持参の上、ご本人が窓口へお越しください。

マイナンバーカードの受け取り

必要なもの

・交付通知書(はがき)
・通知カード(失くされた方は窓口で申し出ください)
・本人確認書類
  1点で確認できるもの…運転免許証、パスポート、在留カード等
  2点で確認できるもの…健康保険証、町立病院の診察券、学生証、年金手帳等
            「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)

※15歳未満の方および成年被後見人の方が受け取る場合はご本人と一緒に法定代理人(親権者、成年後見人)がお越しください。その際は、本人および法定代理人それぞれの本人確認書類が必要です。
 マイナンバーカードの受け取りは原則、本人が来庁する必要があります。病気や身体の障害といったやむを得ないご事情等でご本人が窓口へお越しになれない場合に限り、代理人の方にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。

顔認証マイナンバーカードについて

令和5年12月15日より、顔認証マイナンバーカードが導入されました。顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を機器による顔認証もしくは目視による顔確認に限定したマイナンバーカードです。マイナンバーカードをまだお持ちでない方も、すでにお持ちの方も顔認証マイナンバーカードを申請することが可能です。詳しくは下記リンクをご確認ください。