証明書コンビニ交付サービスが始まります

お知らせ

 町では、全国のセイコーマート、セブン-イレブン、ローソンに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)でのマイナンバーカードを利用した証明書交付サービスを開始する予定です。(開始日時については、平成30年度中となりますが、詳細な日時が決まり次第お知らせいたします。)これに伴い、中標津町総合文化会館の自動交付機を廃止しますが、役場住民保険課(窓口1番)にマイナンバーカードを利用して証明書の交付を受けることができる端末を設置しますので、ご活用ください。

 ○取得できる証明書~中標津町に住民登録している方の住民票写し
           及び印鑑登録証明書
 ○対象店舗~中標津町内及び全国のセイコーマート、セブン-イレブン、ローソン
 ○利用時間~午前6時30分から午後11時まで(12月29日~翌年1月3日を除く)
 ○必要なもの~マイナンバーカード(4桁の暗証番号を設定した利用者電子証明書の搭載が必要です)
 ※マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、住民票用カード、印鑑登録カードは使用できません。

 
※ご注意ください※
 印鑑登録カードについてはコンビニでは使用できませんが、役場住民保険課窓口で印鑑登録証明書を取得する際や改印の手続きには必要となりますので、誤って廃棄しないようお願いいたします。
 

取得できない証明(下記のような証明が必要な場合は、お手数ですが役場1番窓口へお越しください。)

 ・住民票コード・マイナンバーが記載された住民票
 ・亡くなった方や転出した方などの住民票の除票の写し
 ・氏名、転居した住所等の変更履歴が記載された住民票
 ・発行制限措置を受けている方の住民票
 ・住民票記載事項証明書
 ・中標津町から転出予定(転出届をし転入届をまだ提出していない)の方を含む世帯の住民票

 
この機会にぜひマイナンバーカードを取得し、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください

マイナンバーカードの申請方法(初回の交付手数料は無料です)

  上記いずれかの方法で交付申請を行い、約1ヶ月後に役場住民保険課(窓口1番)でマイナンバーカードの受け取りが可能です。
 交付の準備ができましたら、はがきでお知らせします
 ※受け取りは原則本人のみとなります。
 ※通知カードの受け取り後に氏名または住所変更をされていて、新しい住所が記載された交付申請書を受け取っていない方は、役場住民保険課(窓口1番)までお問い合わせください。(古い氏名や住所が記載された申請書は使用できません。)