コンビニで住民票、印鑑登録証明書が取得できます

お知らせ

 本町では、町内及び全国のセイコーマート、セブン-イレブン、ローソンに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)でのマイナンバーカードを利用した証明書交付サービスが利用できるようになりました。
(平成30年4月2日から)
 これに伴い、中標津町総合文化会館の自動交付機は平成30年9月30日(日)で廃止しますが、役場住民保険課(1番窓口)にマイナンバーカードを利用して証明書の交付を受けることができる端末を設置していますので、コンビニ交付サービスとあわせてご活用ください。

コンビニ交付について

○取得できる証明書~中標津町に住民登録している方の住民票の写し及び印鑑登録証明書
○交付手数料~住民票 1通 200円(世帯一部、世帯全部共通)
          印鑑登録証明書 1通 300円

○対象店舗~中標津町内及び全国のセイコーマート、セブン-イレブン、ローソン
○利用時間~午前6時30分から午後11時まで(12月29日~翌年1月3日を除く)

○必要なもの~マイナンバーカード(4桁の暗証番号を設定した利用者証明用電子証明書の搭載が必要)
 ※暗証番号を忘れてしまった場合は、マイナンバーカード及び印鑑をお持ちになり、
 役場住民保険課(1番窓口)で暗証番号の再設定手続きをしてください。
 ※マイナンバー通知カード、住民基本台帳カード、住民票用カード、印鑑登録カードは使用できません。
※ご注意ください※
 印鑑登録カードについてはコンビニでは使用できませんが、役場住民保険課(1番窓口)で印鑑登録証明書を取得する際や改印の手続きをする際に必要となりますので、誤って廃棄しないようお願いいたします。

取得できない証明書(下記のような証明書が必要な場合は、役場1番窓口へお越しください。)

・住民票コード・マイナンバーが記載された住民票
・亡くなった方や転出した方などの住民票の除票の写し
・氏名、転居した住所等の変更履歴が記載された住民票
・発行制限措置を受けている方の住民票、印鑑登録証明書
・住民票記載事項証明書
・中標津町を転出予定(転出届をし転入届をまだ出されていない状態)の方を含む世帯の住民票
この機会にぜひマイナンバーカードを取得し、便利なコンビニ交付サービスをご利用ください。
マイナンバーカードは下記いずれかの方法で申請でき、初回の交付手数料は無料です。
 申請から約1ヶ月後に役場窓口でマイナンバーカードの受け取りが可能です(受け取りは原則本人のみ)。
 交付の準備ができましたら、役場からハガキでお知らせします。
※通知カードの受け取り後に氏名又は住所変更をされている方で、新しい氏名や住所の記載された交付申請書を受け取っていない方は、役場住民保険課(1番窓口)までお問い合わせ下さい(古い氏名や住所が記載された申請書は使用できません)。