Nakashibetsu Municipal folk Museum

中標津町郷土館のwebpageに属するアーカイブです。
2010年1月号

文化財になった建物 「農具庫」

この建物は、旧北海道農事試験場根室支場の附属施設として昭和3年11月10日に建てられたもので、北海道立根釧農業試験場旧庁舎(現伝成館)の南西側の試験場用地内に遺されている2棟の木造施設のうちの一つです。

構造は木造平屋、キングポストトラスで、内部は北東側から肥料舍、農具庫、馬車馬橇庫と3室に仕切られ、壁には鍬や鎌掛けが備えてあります。床面積は72.72u(22.03坪)。

控えめな産業施設ですが、創建当初からほぼ当初の状態を維持していること。さらに外観のデザインや高窓から農器庫への採光など、小品にあっても当時の北海道庁土木部建築課の技術者集団が真摯に対応していた状況がよく伝わります。

また、北海道の主要産業であった農業関連の施設で、戦前に建設され現存する施設は非常に少なく、歴史的建造物の残存状況が極度に少ない道東地域において希少な施設の一つといえます。

農具庫

TOPページへ このページの先頭へ

YAMA先生のなかしべつ学トップへ


  1. リンクはトップページ"index.htm"にお願いします
  2. ページや画像などへの直接リンクはご遠慮ください
  3. 掲載内容・写真の無断使用を禁止します
中標津町郷土館へメールを送る