Nakashibetsu Municipal folk Museum

中標津町郷土館のwebpageに属するアーカイブです。
2010年3月号

文化財になった建物 「中標津町郷土館緑ヶ丘分館」

この建物は、昭和58年から緑ヶ丘森林公園内にて郷土館分館として開館し現在に至りますが、元々は旧北海道農事試験場根室支場の附属施設として、昭和3年11月10日に農具庫、種苗庫と同時に建設されたもので、北海道立根釧農業試験場旧庁舎(現伝成館)の東側にあったものです。

どのように使われ、また保存に至った経緯についてはここでは省きますが、構造が特殊なため残されることになった建物では町内で初めてのものでしょう。

構造は木造平屋。左右対称のデザインで、内部は1室。床面積は109.3u(33.2坪)。

大きな建物ではありませんが、北海道庁土木部建築課の傑作の一つと考えられ、移築されてはいるものの、丁寧な復元工事によって創建時の姿が良く残されています。

根釧原野を開発するための試験研究強化機関として設置された北海道農事試験場の成果を示す試験場関連施設のひとつとして、また北海道の主要産業であった農業関連施設として、地域にとってまた北海道にとって貴重な建物の一つといえます。

中標津町郷土館緑ヶ丘分館

TOPページへ このページの先頭へ

YAMA先生のなかしべつ学トップへ


  1. リンクはトップページ"index.htm"にお願いします
  2. ページや画像などへの直接リンクはご遠慮ください
  3. 掲載内容・写真の無断使用を禁止します
中標津町郷土館へメールを送る